立っていたいところ

こういうニュースがあるといつも、もし何かが違っていたら、私もあそこに立っていたのかもしれないというふうに考える。

凄惨な事件なんかだと特に、この人は自分とはかけ離れた人間だという錯覚からか、本当にそうだからなのか、本当に頭のおかしいやつだ、こんなことをしでかすなんてというコメントで溢れる。

でも、私はそんなに強い人間ではないから、もし追い詰められたときに誰も声をかけてくれなかったら、悲惨な計画を思いとどまらせてくれるものが何もなかったら、そうなっていたのかもしれないと、決して大袈裟ではなく思う。

もちろん、どんなことがあろうとやってはいけないことはある。それでも。

 

だから今回のことでも私は、ただ異常者が起こした異常な事件だと言うことではなく、普段本当に死んでほしいと願いながらいざそうなると生きていてほしいと言うことでもなく、

どうしてこうなってしまったのか、追い詰めたものは何だったのか、どこかで止められなかったのか、とか、そんなことを先に考えたい。