7/21 雑記

・人知れず、曲を作るスイッチが入った。どこにあったかは自分でもわからないのだけど、ある晩にイワシの南蛮漬けを食べてからであることだけは間違いない。夏に酢は大事。信じる。でもある程度作るのが面倒な料理を率先して作ったところをみると、すでにその時点でやる気に満ちているし、やっぱり普通に9時間寝たからかもしれないです。

・最近はバンドの人たちに渡すデモをけっこうしっかりめに打ち込んだ上、簡単なミックス、マスタリングまで済ませて納品させていただいているんだけど、前にサウンドクラウドにあげたプロローグって曲と実際聴き比べてみたら完成度が確実に上がっていて、あああのほぼ休まず学校に通った1年間は無駄じゃなかったんだな…と気付いたら妙にしんみりしていた。バンドメンバーしか聞かないデモをなぜこんなに作り込んでいるかというのは、もちろんDTMの練習になるってことが一番だけど、今度アルバムにしたときに裏アルバムとしてまとめてこっそり売ってやろうってことをちょっと目標にしてるからです。いやはやどうなることやら。

・「難しい仕事でも毎日少しずつやれば確実に進んでいく」っていうの、考えてみれば当たり前なんですが、Twitterで見かけたときにああこれはすごい大発見だと思って心の掛け軸にした。