3/6

今日は一日フリー。

この帰省中に確定申告をしなければいけなかったのでパソコンで申告書類を作る。もっと大変なものと思っていたがプラットフォームに入力するだけで意外とあっさり作成完了。かつて銀行で勤めていた頃によく目にしていた確定申告書、まさか自分が作るようになるとは思わなかった。そしてまさかの、還付金が2万円強!ほぼ還ってこないだろうと思っていたのでかなり儲けた気持ちに。元々は自分のお金なのに、それが後からもらえるというだけで得した気分になるのはなんだかなぁと思う。

書類を税務署に持っていくと、なんと受付窓口は閉まっていた。サイトでちゃんと調べてから行ったのに。こればかりは誰も悪くないし仕方がないことなのだが、ついてきた母にはちゃんと調べてこないからだというようなことを言われイライラする。時間外のポストがあったので一応出せるとのことだったが、添付書類を窓口で確認しながらのり付けしようと思っていたのですぐに出せる状態ではなく、机に移動してのり付けしているとこんなの家でやってくればよかったのになどと言われまたイライラ。~すればよかったのに、と言われることが本当に嫌いです。普段離れて暮らしていることでこういうことは少なくなってきていたけれどやはりたまには起こる。

その後なんとか気を取り直してイオンで買い物と夕食。ピザとパスタを食べる。家に戻って少しすると父が帰ってきたのでしゃぶしゃぶの準備をして、私もつられて食べる。夕食二回目。全くお腹がいっぱいにならない。